給湯室に超音波霧化器設置事例
昨日の豊橋の新型コロナウイルス陽性者は49人ということで、ちょっと驚きました。
接待を伴う飲食店でのクラスターが2か所で発生したということです。
これだけ広がっているのにリスクが高い所へ行く考えが私には良くわかりません。
国会議員も緊急事態宣言下で深夜のクラブなどを訪れていた事がニュースになっているのを見て、以前よりも言っている事とやっている事の差がある人が上にたっていると引きずりおろされる時代になっているんだなぁと感じます。
ネット時代、有言実行できる新しいリーダーの誕生が求められます。
どれだけ地域、国の為に動いているかという事が、コロナ禍で良く見えます。
正直、深夜のクラブに行きたいのであれば、緊急事態宣言であってもそういった場所に行くと明言しておけばいいのに。
ただ、なんとなくですが、豊橋の事例は周りに行くと言っていたような人のような気がします。有言実行ですが、こういう人の部下は大変でしょうね。
感染した人はもちろん、お店、お店に関わる食材などを提供する関係者、感染した人の家族、その職場など影響は大きいです。
下手をすれば、その地域全体の経済状況を悪化させます。
今のルールでは、感染すれば隔離されるわけです。
少しでも周りの経営状況を悪化させないように注意しながら生活をし、最悪のリスクを予測しながらも経済を活性化する事にエネルギーを使って欲しいと思います。
給湯室で広がるのでは?という恐怖
基礎疾患を持っている人はメディアであれだけ言っているのを聞けば、ナーバスになるのも仕方が無い事です。
アレルギーがひどく、次に肺炎になったらたぶん死ぬだろうと言っている先輩がいますが、ネットなどで、普通の人や子供などは、陽性者になっても死亡しないから動けばいい!経済を優先しろ!と声高らかにデータを分析して自子アピールをしている情報も、メディアと同様に恐怖でしか無いと感じているようです。
どちらの情報を聞いても、死を意識させる情報ばかり。
気が滅入ってしまいますよね。
そんな先輩が、給湯室に関して感染リスクが高いから、なるべく行かない方がいいと言い出しました。
給湯室は、食器などを洗ったり、歯磨きをしたり、うがいをしたりします。
狭い空間ですし、以前クラスターが発生した事例が報告されています。
今回、食器を洗うスポンジを自分用に用意したという事で話をしたのですが、先輩が少しでもストレスが少なくなるように古いデモ機を(写真左:赤本体、ボトル青)設置しました。
3密を避けながら、リスクを若干でも減らしていると思う事で、言いたい放題いっている様々な人から受けるストレスが少しでも減ってくれるといいなぁと思います。
うがいで吐き出した水にウイルスが入っている場合、石鹸などを活用した清掃と併用しなければリスクは減少しません。
現在、定期的に換気の放送が入ります。
換気時間に合わせ、拭き掃除を中心にした清掃時間を取り入れた方がいいなぁと思いました。
接待を伴う飲食店の売上対策
クラスターを発生させないようにしながらお店を維持していくにはどうしたら良いか?
飲食店も大変な状況だと言えます。
少しでも使えるものがあればと思い、アイディアを考えてみました。
条件:接待は近距離で複数人が密になり長時間いる事が問題です。
・接待をする人は、客1人と話をしたらその日は終了
→1人でその子を貸し切り状態(2時間料金)
※コロナ禍なので今日、話をする人を選んでもらう。
・2人ごとで仕切りをする:簡易個室風
[〇●][〇●][〇●][〇●]
・カラオケマイクはその都度除菌シートで拭き作業
・お菓子系は個包装を利用
・飲食時は一人で食べる(とりわけしない)
・部屋に加湿+空間除菌を行う
・換気を定期的に実施する(換気ファンは回す)
・定期的に手をオートディスペンサーなどで除菌
・カウンターは利用しない
カウンター内にいる人経由で広げる可能性有
オートディスペンサー購入ページ(楽天市場店)
他にもあると思いますし、すでにこういう対策をやっていてもクラスターが出てしまったケースもあると思います。
始めの方に書きましたが、その地区でクラスターが頻繁に発生すれば、人が行かなくなります。
別の所で同じ事(例えば買い物)が解消出来たら、コロナがおさまっても人の流れは戻りません。
コロナ禍でも街全体の集客力をどうしたら落とさないように出来るか。
その為に何が出来るか。
その業界に長年いる人だからこそ気付くアイディアがあると思います。
わかっている人が知恵を絞り出して協力することが必要ですね。
大分のラウンジで利用されている事例のブログも良かったらお読みください。
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
・消臭除菌水 CELA
・衛生水 アミスティ
・中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
・電解水 アクアサニター
・スーパー次亜水
・高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
参考までにお読みください。
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
・FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
・エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
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投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
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