メニュー

年初めに立てた計画を振り返ろう!

超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッターのKOUKIです。
今日は1月最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2021年年初に計画をたてた方も多いかと思いますが、せっかく最終日が日曜日ですので、計画に対して進行状況を確認してみてはいかがでしょうか?

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109

ブログの中に毎日転載していますが、私の仕事の行動計画は以下の通りになっています。

A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

せっかくなので、今日はブログに進行状況を記載しておこうと思います。

A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画

おかげさまで理由はわかりませんが、何の苦労も無く
10月、12月、1月は2倍となり現在も通常月の0.5ヶ月分の受注残となっています。
巣籠需要なのか職場に行く時間が少ないので作業時間を短縮しないといけないのかわかりませんが、驚いています。
YouTubeの動画再生数のトップは、下記アクリル加工ですので、飲食店などでもあるようにパーテーションの加工をする際にアクリルカッターやアクリル切断で調べる方が多いのではないか?と思っています。

アクリル全体の価格が跳ね上がっており、超音波霧化器などの水槽を新規設計すると通常の1.5倍~2倍の価格となり新製品設計や特注対応が難しいと感じる今日この頃です。

また出荷台数が増えた事で、刃固定金具の汚れ、ホーン内部のメンテナンス不足、締め付け不足など使い方の部分で取扱説明書を読まないで故障をされる事案が増加しています。
トラブルを起こさないための事前㏚なども積極的に取り入れていかなければいけない状況と言えます。

さらに困っているのが、海外からの調達部品の遅れです。
コロナで製造ラインが動かない、輸送のためのコンテナが無いなど不都合が生じていますので今後、そういった部品を早めに購入するという方法も検討していかなければいけないと感じます。

B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ

次亜塩素酸を主成分とした液剤(次亜塩素酸ナトリウムを除く)だけでなく、様々な液剤(水道水も含む)を濡れにくい細かさにして噴霧する超音波霧化器は、昨年3月のパニック状態を思えばだいぶ落ち着いています。
ただ、取引先の売り上げをアップという目標に対してはまだまだ格差がありますのでまずは、地元豊橋で業界ごとに色々DMを行って反応を見てから他の地区を実施しようと検討中です。
引き合いは既存代理店に回し、メーカーとして既存取引先の売り上げ確保を模索しています。

また、先日もアップしましたが、今まで撮りためた写真を活用した事例を書面化し、営業ツールにしていくことも積極的に行っていきます。
個人チャンネルのほうでも写真を撮りましょう!という動画をアップしましたが、事例は非常に強い営業ツールになります。

E:中小企業の情報発信力強化(メディア)

1月の新聞発表は2件でした。
もけ部歌プロジェクト
三遠ネオフェニックスコラボ除菌消臭スプレー

ブログは1月1日~31日(本日)毎日更新を達成。
1月の動画アップは4件。
エコーテックチャンネルは4人の方が新規に登録して頂きました。
ありがとうございます。

またほったらかしだった個人チャンネル(販売推進ネタ)も再スタートし16件アップしました。
ライブ配信サイトなども含め、どういう所で情報発信をしていけばいいのかなどまだまだ模索中です。

このように1月最初に計画をたてた目標に対して見直す事で2月、どう動くかを変えていく必要もあります。
計画は、手帳に書いたり携帯電話の待ち受けしてみるといいですよ。
お試しください。

参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

02月27日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店 
02月28日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから