メニュー

加湿器肺炎、レジオネラ肺炎対策に次亜塩素酸系除菌消臭剤

学校関係に補正予算がおりタブレット端末やプロジェクターなどを扱っている企業は特需のようです。
加湿がコロナにはいいらしいとメディア報道があり、海外製の安い噴霧器、加湿器が学校や病院に導入されているようです。
こうなると、普通にDMを行っても採用にはならないでしょう。
さてどうするか・・・。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテックマーケッターKOUKIです。

加湿器は水の管理を怠るとタンク内に雑菌が発生しそれを噴霧します。

今から30年以上前、加湿器の水に雑菌が発生してまき散らす悪魔のような機械だとメディアに叩かれ、年間100万台以上あった市場が数万台まで落ち込んだ時があります。
機械が悪いわけではなく、その管理を怠った使い方が悪いのに興味を引くようなキャッチコピーをつけてメディアは視聴率や部数を増やしていきます。

最近、同じような報道をちょこちょこ見ます。
「加湿器肺炎」という名称は、まさにその1つでしょう。

加湿器肺炎と呼ばれているものは、加湿器に入った水を何日も放置して使い続け、それを噴霧して発生するカビや雑菌を吸い込んで発生する肺炎です。
コップやバケツに水を入れて放置すれば、水が腐りますよね。

レジオネラ菌が発生し、死亡事故も発生していても、現場ではなかなか管理出来ていないのが実情でしょう。

廊下での除菌剤噴霧
廊下での除菌剤噴霧

除菌消臭剤を噴霧用液剤に採用して対策

当社では2001年8月に、液剤に様々な効果効能のある機能水を採用することで、雑菌の繁殖をおさえながら、液剤の効果を微粒化して噴霧する超音波霧化器を発表しました。
20年の長い期間には、天然系抽出液、次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリウムを除く)、銀イオン、二酸化塩素、亜塩素酸など、様々な除菌効果のある液剤メーカーが機械の検討をされています。

忙しい介護施設、病院、ホテルなどの業務利用では、あちこちにある加湿器の水を交換するのは非常に手間です。
無くなったら補充するという仕事の方が作業者がわかりやすいからこそ、長年こうした除菌消臭剤を利用してきたのだと思います。

こうして長年利用し、問題が発生していない次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリウムを除く)の噴霧を推奨しないと国が発表した事により、加湿器肺炎、レジオネラ肺炎は今後増加すると感じます。
今まで多くの液剤メーカーが様々な安全性データをとって噴霧に利用してきたのに非常に残念な事です。

除菌効果のある液剤を使わないのであれば毎日きちんと水は交換して、各メーカーの取扱説明書にあるように中を拭き掃除するなど雑菌繁殖しないように各自で気を付けて下さい。
個人的には、次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリウムを除く)など、吸引暴露毒性試験を含む各安全性データを使う方が確認をし、その液剤を噴霧用液剤として運用した方が良いとあらためて感じます。

病室での除菌消臭剤噴霧
病室での除菌消臭剤噴霧

加湿だけなら、当社製品ではなく他社製をご検討下さい。

当社製品は、加湿目的で開発されたわけではなく、様々な効果のある液剤をより細かくして噴霧する事を目的に開発されています。
海外製加湿器などは、超音波周波数が1MHz~1.7MHz程度が多いですが、当社製品は2.4MHzと超音波周波数が高いものを採用しています。
その分、霧の粒が細かいため、加湿能力だけ見れば劣ります。
市水などを入れて加湿目的で使うのであれば、海外製の噴霧器の方が安価ですのでそちらをご採用下さい。

当社製品を購入される方は、以下のような方が多いです。
・業務用としてメンテナンスがしやすい
・長期期間修理対応が可能
・壁掛けが出来る
・次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリムを除く)を噴霧したい
・その他様々な用途に使う液剤を噴霧したい
・日本国内開発、製造品が欲しい

待合室での除菌剤噴霧事例
待合室での除菌剤噴霧事例

さて、学校関係にどうDMするか?

さて、学校関係にどうDMするかですが、文科省の通達で有人下で除菌効果のある液剤の噴霧は推奨しないと出ていますので、学校関係も次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリムを除く)の噴霧は、あまり乗り気では無いとおもいます。
子どもがいる状態での噴霧は、PTAで色々言ってくる方も多いかと思います。

・壁掛け出来る噴霧器としての提案(子供が触らないように)
 →下校後の先生が行っている椅子や机などの除菌作業の補助用として提案
 →授業中・下校後の廊下での噴霧
 →授業中・下校後のトイレでの噴霧(トイレがうまくできないハンデがある子供たちの学校で、ニオイ対策で導入している事例があります)

・保健室での次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリム除く)の提案(導入事例有り) →熱を出した調子の悪い子が来るので、保健室の加湿・除菌
 何年も前から

先生の労力を少しでも解消するという感じなのかな?と思いました。
ただ当社では学校関係への消耗品や機材を入れる窓口ってどこなのか?選定するのは誰なのかがわかりませんのでまずは校長先生への提案なのかな?と思います。

以前、小学校からホビー用超音波カッターの引き合いもありましたので、同時DMにしてみようかなと思います。
PS;
 事例や説明などであちこち動けませんので、地元しかDMしないです。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

02月27日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店 
02月28日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから