院内休憩室感染クラスターを考えよう!
昨日、2回目のワクチン接種を行いました。
ワクチン接種に否定的な方もいらっしゃいますが、打つのは自由です。
2回接種しても感染する事があるとのことですが、感染しづらくなる、重症化しづらくなるという声もありますので、まぁ、保険のようなものだと感じています。
副反応は、第一回より腕が痛い、体がだるい、下痢(昨日夜から続いている)だけで、今朝の体温は36.4℃と安定しています。(書き終わった時は36.7℃でした)
今日は、ボチボチ過ごす事にします。
皆さんこんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中!
・豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 「夢の道標」4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイトで販売中 https://linkco.re/1czzV7rs
・ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
・ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
・豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋大会参加校、協賛企業募集中です
クラスター事例集
国立感染症研究所 感染症疫学センターでクラスター事例集を作成しています。
豊橋市のホームページでは陽性者の人数や年齢などの公開しかありません。
どういった経路で何をしたから陽性者となったのか、さっぱりわかりません。
こういう事をすると広がったという事例を公開して、対策をどうやったら出来るかを市民が考えていく方向にいかないと、犯人捜しだけで何も変わりません。
こうした事例を見る事で、こういった対策をした方がいいよね!というきっかけになればと今日はご紹介しておきます。
■院内休憩室感染クラスター
休憩室は、院内だけではなく企業にもあります。
カラオケルームなど密閉度の高い部屋でも同じと言えます。
発症までに2週間と言われますので、2週間以内に休憩室のような所に数秒でも立ち寄っていたら陽性者になっている可能性があります。
いかがでしょうか?
コロナウイルスは軽症者が大多数を締めますが、今後、新たなウイルスが出た場合の訓練だと思って、改善できる事は改善をしていった方が良いと感じます。
休憩室は、多くの職員(社員)が滞在する場所です。
WHOでは、5分の会話で飛沫が3000個飛ぶと報告しています。
陽性者がその部屋を使い退出したとしても、そこには、マイクロミスト状態になっているウイルスが浮遊しているということになります。
数秒でも吸ってしまえば、陽性者になる可能性はゼロではありません。
休憩室をどう対策したらよいかは、その施設内で議論し、改善し続ける事が必要です。
ぜひ利用者同士で議論してみて下さい。
思いつき程度ですが、個人的に思いついた事を書いておきます。
1.休憩室に換気扇をつけて常に24時間換気をする。
※換気扇が無い場合は工事が必要
2.休憩室の利用は原則1人ずつとし、休憩のタイミングをずらす。
※他の会議室や事務机での休憩を認める
3.常にマスク着用
4.入退室時は、手洗い・うがい
5.休憩室を1人ずつ休めるように個室化する。
6.休憩室入口にいま何名入っているかわかるようにする
7.CO2モニターを設置しておく
8.休憩室の利用者、利用時間がわかるように入退室記録が管理できるようにする。
9.入口にノズル式噴霧装置SHU-MK03 REMOVE を設置し、服などに除菌剤を散布する。
※購入検討の方は、お問合せ下さい。受注生産品です。
10.超音波霧化器ジアミスト JM-200やJM-301で除菌消臭剤を噴霧しておく。
患者退院時のPCR検査の実施
今いる施設から他の施設へ移動する場合、検査出来るのであれば検査しておいた方が良いということがこの広がった事例を見るとわかります。
・入院時の検査
・退院時の検査
企業などであれば、出張の前後、転勤前後などでしょうか。
抗原検査は精度が甘いといわれていますが、やらないよりはやった方が良いでしょう。
出す方も受け入れる側もその前2週間の行動記録などがわかれば、共有情報として渡すことが出来ればよいですし、日記やスケジュール手帳などを書いている人もいますので、見せてもらうというのも良いのかもしれません。
トイレなど個室の対策
コロナウイルスも便に残るといわれていますが、便から広がるウイルスはO157などを含め多く存在しています。
トイレでの手洗いは必須ですが、下痢などにより飛び跳ねたものが服やズボンの裾について広がり、給食を介して多くの生徒に感染した事例もあります。
介護施設などでは、ニオイ対策もかねてトイレ個室やトイレ内での空間除菌を行ってきました。
リハビリ時の対策
リハビリでは近距離で接触したり声掛けが必要になります。
なるべく声掛けしなくてよいリハビリ方法や接触しないリハビリ方法などを考える必要があるかもしれません。
リハビリ室では、汗臭対策として以前から空間除菌を行っています。
診察室・治療室での対策
先生や看護師さんは何人もの人と毎日接触します。
新型インフルエンザ(2009年)の頃に導入頂いたクリニックの先生は、長年利用して頂いています。
会議室での対策
メディカルソーシャルワーカーなどが家族と話をする部屋なども狭い場所に人が長時間一緒にいる環境にあります。
学校の保健室などにも導入されていますが、企業の会議室なども同じ環境と言えます。
換気、アクリル板などはもちろんですが、CO2モニター設置や長時間にならないように事前に説明資料は読んでもらうなど短時間で済ませるにはどうしたら良いかを考える必要があります。
集まってコミュニケーションが取りにくい状況です。
ZOOMや社内掲示板などを使ってネット会議をうまく利用し少しずつでも改善していく雰囲気を会社全体に広げて、一緒にこの困難を乗り切っていきましょう!
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
参考までにお読みください。
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 状況まとめ
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ 共催:こども未来館ここにこ
パートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
・エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
・アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
・(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
・UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
・FMやしの実(豊橋) 後援OK
・豊橋観光コンベンション協会 後援OK
・東海日日新聞社 後援OK
・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中
・豊橋ケーブルテレビ エコーテック代理申請中
・豊橋市教育委員会 ※ピーステップから申請中
・東愛知新聞社 エコーテック代理申請中
ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)
ユーモ豊橋2022とは?
主催者のピーステップ足立さんが、自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事でチームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしいという想いをお聞きしたのが数年前。
当社は、子供たちにモノづくりの楽しさを伝え、興味を持ってもらいたいと豊橋工専高校模型部(もけ部)という漫画コンテンツを2016年からスタートしています。
同じ「モノづくり人材の育成」を目指してこのユース モデリング コンテスト 豊橋2022を開催することになりました。
高校生・高等専門学校生による「ものづくり」の作品発表大会として、毎年、多くの高校生が愛知県豊橋市に来てもらえるように、足立さんと私(KOUKI)でやってみよう!とスタートしました。
豊橋市商工業振興課、こども未来館ここにこ、がこの想いに賛同し来年1月29日、30日開催を目指して進んでいます。
私もお手伝いできるかもしれない、当社も何か協力したい、そんな方がいましたらぜひ協力をお願い致します。(お問い合わせフォームで連絡下さい)
10年、20年続く大会になり、豊橋のモノづくりが活性化していくことを期待しています。
ユース モデリング コンテスト 豊橋2022ブログリンク
2021.07.27 NO.1 ユーモ豊橋2022 開催情報公開
2021.07.28 NO.2 協賛スポンサー2社目 アルゴファイルジャパン様決定!
2021.07.31 NO.3 豊橋観光コンベンション協会に行ってきました。
2021.08.01 NO.4 ユーモ豊橋大会ポスター発注!
2021.08.05 NO.5 UHOLABO協賛決定
#ユーモ豊橋2022
地域のモノづくりを応援してみませんか?(22卒追加募集)
地域のモノづくりを応援しているイベントをフォローしている当社(エコーテック)に興味がある人は、ぜひ会社説明会を申し込んで見て下さい。
「超音波」というキーテクノロジーを活用した様々なアイディアを形にして市場を作って行く仕事は、こうしたモノづくりにあるような興味・好奇心が土台になっています。
超音波の広がりを聞いてあなたならどんな未来を考えますか?
豊橋で就職先を探している人は、ご応募をお待ちしています。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。
■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
→ 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
→ 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
・FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
・エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・ユーモ豊橋(高校・高専造形大会手権)パートナー(高校生のモノづくりを応援)
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/
■2021.10.07(木)~10.09(土)
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
場所:幕張メッセ
小間:6B20 エコーテック(株)ブース
・超音波カッターの実演販売
・超音波霧化器の展示
■2022.01.29~30
ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
場所:こども未来館ココニコ
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 超音波霧化器2024.12.22観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
- 三遠ネオフェニックス応援2024.12.21今日は三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
- 豊橋情報2024.12.20高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025
- マーケッターKOUKI2024.12.19人手不足が進むからこそ、得意なコトを作っていく