メニュー

職場クラスター(会議を見直すいいチャンス!)

豊橋では昨日92人ということで、多い数字だなぁと感じます。
濃厚接触者の定義ってなんだっけ?と再確認してみました。
豊橋市ホームページ内に濃厚接触者の定義がかかれています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/45193.htm#Q5

「(上記WEBから抜粋)新型コロナウイルス感染者からウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に、必要な感染予防策なしで、手を伸ばしたら届く距離(1m程度)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者になると考えます

必要な感染予防策=マスク着用となっているようです。
マスクをしていたらほとんどの場合、濃厚接触者にはならず、検査を受ける事も隔離される事も無いということになります。

現状のデルタ株は感染力が強いと言われています。
また、マスクは飛沫を広げにくくなるだけで、予防には効果は期待出来ないと言われていますので、濃厚接触者の定義では足りないのではないか?と感じますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

皆さんこんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中!
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 「夢の道標」4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイトで販売中  https://linkco.re/1czzV7rs
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋大会参加校、協賛企業募集中です

各企業は独自の濃厚接触者基準が必要か?

会議室クラスター
会議室クラスター

国立感染症研究所作成のクラスター事例集を参考に、実際にあった事例からどんな対策をしたら良いか、自分なりに考えてみました。
各企業で発生した事は、その社員の知恵を絞ってどうにかするしかありません。
意識を変えるためにも、社内にどう対策をしたら良いか、アイディアを募集するなどして取り組んでみてはいかがでしょうか。
意識を変える事、当事者として考える事が今は一番、対策につながると思います。

会議開催の見直し

会議に参加したことで、感染が広がり、休業になるのはなんだか馬鹿馬鹿しいと思いますが、会議ってなんのために行うのでしょうか?
今一度、会議を行う意味を考え、会議開催の見直しをする良いチャンスだととらえてみてはどうでしょうか?

1.人数を制限する
一部の人達だけで話が進んでしまう会議などは、最初から人数を絞って行いましょう。
また多人数は感染リスクも高くなります。
議題を分割してグループ人数が4-5人になるようにして開催してみましょう。

2.会議の目的を明確にしましょう
連絡事項の通達だけであれば、書類を回せば終わりです。
読み合わせだけの会議であれば必要ありません。
また、目的が明確でなければダラダラと時間だけが経過したり、どうでもいい話にそれていきます。

3.必要の無い会議はやめる
会議をやることが目的になっている定例会議などはこの際、やらなくても良いと思います。
達成すべきノルマに対して、スケジュールが遅れていて手助けが必要な場合などは集まって知恵を絞れば良いですが、順調であれば集まる必要はありません。
惰性で開催している会議は、コロナの感染対策のため、この際やめます!と誰かが発言してみましょう。

4.時間を設定する
デルタ株は感染力が強いので、濃厚接触者の15分という数字が果たして安全なのかわかりませんが、時間が短いことに越したことはありません。
会議スタート時に、10分タイマーをセットしておくなど時間がわかるようにしておきましょう。

5.オンライン会議を行う
自分のPCで会議に参加出来れば、会議室への移動時間も短縮出来ます。
その為のカメラ・イヤホン(ヘッドホン)・マイクなどを充実しておく事で、他社との打ち合わせもスムーズに出来るようになります。
音や背景などの映り込みも考えて、社内レイアウトを変えたりするのも良い方法かもしれません。

6.CO2モニターを設置する
いつ換気をすればいいのか教えてくれるのが、二酸化炭素を計測しているCO2モニター
当社取引先 テックジャムさんでも販売していますが、会議室の室内状態を監視してくれます。
https://www.tech-jam.com/items/MB-350.phtml

7.当社では、次亜塩素酸除菌水を超音波霧化器ジアミストで噴霧

会議室で空間除菌
会議室で空間除菌
会議室の除菌水噴霧
会議室の除菌水噴霧

前の会議で陽性者がいた場合、机などに飛沫が飛んでいる可能性もあります。
会議が終わるごとに、拭き掃除を徹底していれば良いですが、現状そこまで行っていません。
補助的にはなりますが、超音波霧化器で除菌消臭剤を噴霧することで机などに除菌消臭剤を塗布するようにしています。

気になる県内であればOKという間違ったキーワード

国や県の発表の仕方が悪いのか、県単位で発表しているのが悪いのかわかりませんが、県単位で感染症の事をあれこれ言う方がいます。
県境は商圏がまたいでいます。

先日、岐阜県からコロナ陽性者の行動歴が発表されました。
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/263512.pdf
県をまたぐのが問題ではなく、その個人個人の行動が問題だと思います。
同じ県内、同じ市内、同じ校区であっても発表資料のような事をしていれば陽性者は拡大していきます。
一緒に住んでいる家族と買い物や観光などであれば、よほどの事がなければ広がる可能性は低いのに、県をまたぐな的な発言が、県内であれば何をやってもいい的な間違った行動を生んでいると感じます。

こうした事例を多く発表して、意識を変えていかないといけないとおさまらないと感じます。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して

「ジアミスト」は当社登録商標です

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 状況まとめ

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ 共催こども未来館ここにこ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK

・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中
・豊橋ケーブルテレビ エコーテック代理申請中
・豊橋市教育委員会 ※ピーステップから申請中
・東愛知新聞社 エコーテック代理申請中

ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)

ユーモ豊橋2022とは?

主催者のピーステップ足立さんが、自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事でチームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしいという想いをお聞きしたのが数年前。

当社は、子供たちにモノづくりの楽しさを伝え、興味を持ってもらいたいと豊橋工専高校模型部(もけ部)という漫画コンテンツを2016年からスタートしています。

同じ「モノづくり人材の育成」を目指してこのユース モデリング コンテスト 豊橋2022を開催することになりました。

高校生・高等専門学校生による「ものづくり」の作品発表大会として、毎年、多くの高校生が愛知県豊橋市に来てもらえるように、足立さんと私(KOUKI)でやってみよう!とスタートしました。

豊橋市商工業振興課、こども未来館ここにこ、がこの想いに賛同し来年1月29日、30日開催を目指して進んでいます。
私もお手伝いできるかもしれない、当社も何か協力したい、そんな方がいましたらぜひ協力をお願い致します。(お問い合わせフォームで連絡下さい)

10年、20年続く大会になり、豊橋のモノづくりが活性化していくことを期待しています。

ユース モデリング コンテスト 豊橋2022ブログリンク

2021.07.27 NO.1 ユーモ豊橋2022 開催情報公開
2021.07.28 NO.2 協賛スポンサー2社目 アルゴファイルジャパン様決定!
2021.07.31 NO.3 豊橋観光コンベンション協会に行ってきました。
2021.08.01 NO.4 ユーモ豊橋大会ポスター発注!
2021.08.05 NO.5 UHOLABO協賛決定

#ユーモ豊橋2022

地域のモノづくりを応援してみませんか?(22卒追加募集)

本多電子採用情報22卒
本多電子採用情報22卒
Twitter20210721 22卒本多電子採用試験情報

地域のモノづくりを応援しているイベントをフォローしている当社(エコーテック)に興味がある人は、ぜひ会社説明会を申し込んで見て下さい。
「超音波」というキーテクノロジーを活用した様々なアイディアを形にして市場を作って行く仕事は、こうしたモノづくりにあるような興味・好奇心が土台になっています。

超音波の広がりを聞いてあなたならどんな未来を考えますか?
豊橋で就職先を探している人は、ご応募をお待ちしています。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
ユーモ豊橋(高校・高専造形大会手権)パートナー(高校生のモノづくりを応援)
ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.07(木)~10.09(土)
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
 場所:幕張メッセ
 小間:6B20 エコーテック(株)ブース
 ・超音波カッターの実演販売
 ・超音波霧化器の展示

■2021.11.6(土)
 530のまち環境フェスタ
 場所:豊橋総合動植物公園(憩いの広場及び周辺)
 エコーテックブース

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから