メニュー

水槽の演出に使えないか?投込み式超音波霧化ユニットHM-17

演出効果を高めるため、魚を飼育している池のような水槽で霧を発生させたいと考えており、HM-17が検索でヒットしました。次亜塩素酸水での霧発生を推奨されているようでしたが、真水での霧発生は可能でしょうか?また生き物に影響があったなどの事例はありますでしょうか?」と水槽をお持ちの施設様からお問合せを頂きました。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

投込み霧化ユニットは、真水で使えるのか?

真水とは塩分が混ざらない水という意味だと思いますが、問題ありません。
旧式のHM303Nは、導通を見て超音波霧化のON/OFFをしていましたので、純水での利用が出来ませんでしたが、現在発売中の投込み式超音波霧化ユニットHM-17は、フロートで水位を見ていますので、純水でも使えます。

次亜塩素酸除菌水を推奨しているのは、雑菌などが発生している液剤の場合、空間に雑菌を噴霧してしまうことになるためです。
真水を噴霧しても、霧が水槽内しか漂わないのであれば問題は無いと考えます。

演出に使えるのか?

元々、アミューズメント施設用に開発された投込み式超音波霧化ユニットは、水の中に本体を入れて電源のON/OFFだけで霧が出るので、様々な応用が考えられます。
霧は朝もやのようなシーンや、オーロラのようなシーンや光の可視化などの事例があります。

ダンスイベントでの超音波霧化事例
ダンスイベントでの超音波霧化事例
ISOT展での超音波霧化事例
ISOT展での超音波霧化事例
藤原隆洋氏作品
藤原隆洋氏作品

生き物に対しての影響は?

投込型超音波霧化器HM-17
投込型超音波霧化器HM-17

超音波振動子の上に通過しないように配慮して頂いた方が良いのですが、ホーンの根元部の水を供給する穴から魚が入ると、ホーン部で詰まったりしますし、超音波振動子の真上は、水の粒子が加速していますので魚も痛いと思います。
※毛細血管の血液が凝固すると言われています。

動作を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

超音波霧化器とは?

超音波霧化器とは、超音波振動子を使って液体を微粒化し、空間に噴霧する機械です。
超音波加湿器の原理と同じですが、2001年に新聞発表を行った際、以下の2つの特徴を持たせたため、超音波霧化器と名前を変えて発表をしました。
・加湿器よりも細かい霧である
・液剤自身に除菌、消臭、芳香などなんらかの機能がある液剤の噴霧

超音波霧化器は4機種+3ユニットで展開中

現在、超音波霧化器は生産が終了し在庫のみ販売する機械を含め4機種(JM-200,JM-301,JM-800P,JM-1000,)と2ユニット(HM-17,JMU-24A01,JMU-30A01)を販売しています。
JM-200(1時間125cc噴霧/タンク1,000cc)
JM-301(1時間300cc噴霧/タンク3,300cc+オプションタンク3,300cc追加可能)
JM-800P(1時間800cc噴霧/タンク無し、外部タンクからチューブポンプで吸上式)
JM-1000(1時間1,000cc噴霧/タンク3,300cc)
HM-17(1時間210cc噴霧/タンク無し 投込式ユニット)
JMU-24A01(2.4MHz霧化ユニット)
JMU-30A01(3.0MHz霧化ユニット)

NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して
2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
あらためて厚労省から空間噴霧は問題無しの通達が出ました
過酸化水素の超音波霧化器の利用に関して

「ジアミスト」は当社登録商標です

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから