三遠ネオフェニックス中地区優勝!!おめでとうございます!
昨日、三遠ネオフェニックスのAWAY戦が富山市総合体育館で行われました。
三遠ネオフェニックス96-富山グラウジーズ62という結果で見事勝利をおさめ、中地区優勝が決定しました!!
男子バスケットボール(Bリーグ)元年からスポンサーとして応援してきましたが、地区優勝は初めての事、大変うれしく思っています。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
協賛は豊橋工専高校模型部のPR目的でスタート
企業の広告担当としては、広告費の捻出をする際、費用対効果を考えます。
広告費を投下しても、事業に直結しなければ、広告(協賛)を打ち切るのは当然の事だと思って仕事をしています。
たまたま豊橋市消防団第6方面隊の放水大会で長坂市議と話す機会があり、そのご縁でご紹介頂いたのが当時社長だったフェニックスの浜武さんです。
豊橋工専高校模型部(もけ部)をどう展開すればいいか考えている時でしたので、話を聞き協賛をする提案を会社の方にしました。
私はテニス部あがりですし、子供達はずっと陸上をやっていたので、バスケットボールはまったくわからないものでしたが、当社社長がバスケットボールをやっていた事もあり、まずは1年やってみようという事で協賛をスタートしました。
2016年12月24日初出展で感動!!
三遠ネオフェニックス初出展
覚えている方がどのぐらいいるかわかりませんが、当社の広告が掲載されたこともありました。
当時、他の除菌消臭剤をPRしていた企業様がいたので、液剤のPRは出来ず、超音波霧化器と超音波カッターの展示での協賛でした。
ホールでの展示でしたので、ものすごく寒かったのを覚えています。
よくわからない商品の展示ということもあり、とても暇でしたが、ダンカーが超音波霧化器で遊んでくれ、とても嬉しかったのを覚えています。
昔からすごいいい鳥なので、マスコットランキングはもっと順位をあげて欲しいといつも思っています。
空き時間に少し試合を観戦した時に、当時PGだった鈴木達也選手が背が低いのにゲームをコントロールするのを見て瞬間ファンになってしまいました。
そこから現在も応援をし続けている自分を考えると、地元にプロチームがありシーズン中は試合が毎月行われて集客出来るというのは、非常に大きいビジネスチャンス=経済効果になると思います。
協賛しながら新しいビジネスチャンスを考える視点。
初年度はCS出場を決めましたが、その後年々成績は低迷していきます。
けが人ばかりで外国籍も離脱し、ギリギリの人数で日本人だけで戦うのが名物のようになり、勝ちを応援するよりもこれ以上けが人が出ない事を祈る試合が続いた時期もありました。
チームが低迷すると観客はどんどん減って行きました。
勝てないチームに協賛し続けている企業では、
「負けてイメージが悪いチームになぜ協賛をするのか」
「観客数が1000人程度しかないのに、広告効果はあるのか」
など色々な陰口を言われた担当者もいることだと思います。
広告担当者は、効果が無ければ協賛を打ち切る判断をのは当然の事です。
その結果スポンサーから離脱した企業もいますがそれは仕方が無い事だと思います。
ただ、今回の中地区優勝は、耐え続けてきた担当者としては、継続して良かったなぁと感じている方が多いのではないか?思っています。
そんな中、少しでも集客を増やすためチーム側とスポンサーが一緒に考え、色々なイベントを企画して実行にうつしてきました。
当社ではその1つが、除菌消臭スプレーの販売と無料充填サービスです。
他社スポンサー様でも様々な取り組みを行っていたと思いますが、売上が無い、集客が無い時にこそ、色々とチャレンジしやすい環境であると思います。
来場者が数千人いるわけですから、社員が考えるチャレンジを実験する場として使うようになると、生きた広告費になるのではないかな?と感じます。
今回、中地区優勝となり、スポンサーが獲得しやすい環境になる反面、様々な費用が増加すると予想されます。
そのために今まで通用していたことが出来なくなる可能性も出てきます。
シーズン中ですので、今後の動向についてはまだわかりませんが、状況についてはわかり次第、ブログでお知らせして行こうと思います。
2023-2024シーズン除菌消臭スプレーの販売は6月末まで
今シーズンの契約期間が終了するまで、在庫がある間は選手の直筆サイン入り除菌消臭スプレーをネット販売しています。
あいにくCS開催日は、当社メインイベントの1つである静岡ホビーショーと日程が重なるため、ブース出展出来ません。
除菌消臭スプレーを購入したい!という方は、下記ページからご購入下さい。
《販売中》三遠ネオフェニックス次亜塩素酸除菌スプレー 2023-2024
超音波霧化器とは?
超音波霧化器とは、超音波振動子を使って液体を微粒化し、空間に噴霧する機械です。
超音波加湿器の原理と同じですが、2001年に新聞発表を行った際、以下の2つの特徴を持たせたため、超音波霧化器と名前を変えて発表をしました。
・加湿器よりも細かい霧である
・液剤自身に除菌、消臭、芳香などなんらかの機能がある液剤の噴霧
超音波霧化器は4機種+3ユニットで展開中
現在、超音波霧化器は生産が終了し在庫のみ販売する機械を含め4機種(JM-200,JM-301,JM-800P,JM-1000,)と2ユニット(HM-17,JMU-24A01,JMU-30A01)を販売しています。
■JM-200(1時間125cc噴霧/タンク1,000cc)
■JM-301(1時間300cc噴霧/タンク3,300cc+オプションタンク3,300cc追加可能)
■JM-800P(1時間800cc噴霧/タンク無し、外部タンクからチューブポンプで吸上式)
■JM-1000(1時間1,000cc噴霧/タンク3,300cc)
■HM-17(1時間210cc噴霧/タンク無し 投込式ユニット)
■JMU-24A01(2.4MHz霧化ユニット)
■JMU-30A01(3.0MHz霧化ユニット)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
・あらためて厚労省から空間噴霧は問題無しの通達が出ました
・過酸化水素の超音波霧化器の利用に関して
エコーテック25年卒新卒採用について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 04/2,9,16,23,30
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 超音波霧化器2024.12.22観客の目的地はあなたのお店ではなく試合会場
- 三遠ネオフェニックス応援2024.12.21今日は三遠ネオフェニックスホーム戦に出店します!
- 豊橋情報2024.12.20高校生に企業紹介しませんか?急遽2社募集!ユーモ豊橋2025
- マーケッターKOUKI2024.12.19人手不足が進むからこそ、得意なコトを作っていく