メニュー

KOUKIインストの経営研修中止のお知らせ

お知らせ:弊社はこれまで年初のご挨拶としてお送りしておりました年賀状を2021年の年初より控えさせて頂くことと致しました。
————————————————————————————————————————
コロナ禍で経営状態が厳しい企業もいたことでしょう。
先が見えない中で、どう経営をもっていくのかシュミレーションしたかった人もいるでしょう。
参加の意思決定していた受講生の皆さん、申し訳ありません。
中止となりました。

12月2日、経営研修事務局であるBETT税理士法人あかつか事務所 担当者様から、12月10日(木)、12月11日(金)に予定していた、利益が見える戦略MQ会計を体験しながら勉強するMQ戦略ゲーム(MG) 浜松MGの開催中止の連絡が来ました。
ゲーム進行のインストラクターを依頼されていましたが、事務局が中止ということで残念です。
※MQ戦略ゲームは、西研究所の登録商標です。

研修中の室内に加湿
研修中の室内に除菌消臭剤噴霧

浜松市は2日、新型コロナウイルスに新たに5人が感染し累計で513人の感染。
高齢者の男性が亡くなり、死亡者は6人目となりました。
(豊橋は、感染者数272人)

高齢者が亡くなったのが、新型コロナが原因なのか、それ以外の疾患なのか、寿命で亡くなったのかわかりませんが、死亡者が出た事で、「こういう時期に研修を行い、クラスターが出た時の人の目が怖い」という事務局の判断は致し方ないのかなと思います。
予定していた方は、2日間時間が空きましたので、年内に不要な物をしっかり掃除・廃棄・整理・整頓を行って仕事の意思決定のスピードを上げる準備にあてて下さい。
ゲームで在庫を3×3に並べますが、出来てますか?

インストラクターは自分向上の場

この研修を考え、今も指導をして頂いている西研究所 西先生の教えの中に、この研修をやって効果が出ないのはインストラクターが悪いという言葉があります。

インストラクター免許は、もっとこの研修の事を知りたくてとりました。
外部講師を行うつもりは全くありませんでしたが、更新までの間、サブインストラクターを数回行う機会がありました。
3年が経過し更新の時は、まぁ社内研修で使う事もあるかな?ということもありましたが、どちらかというとこれも自己向上、自己鍛錬の為に受講しました。
その受講で社労士事務所ローム牧野所長とご縁があり、ロームさん主催の外部講師としてインストラクターを行う事になりました。

やってみると、人に教えるということは非常に難しい。
自分でプレイヤーを行う方が本当に楽です。
ただ、研修をやって効果が出ないのはインストラクターが悪いという言葉通り、この研修を実践に使い、会社の利益を上げる事を語れなければ講師としてまずいと思い、日々精進しています。
また、人前で話をしますので、今までの研修で聞いた事や様々なマーケティングの事などをより勉強し向上に努めています。

どんなことでも同じですが、人に教えるには何倍も勉強し理解する必要があるため、若い子達にも積極的に教える側の立場を経験させてあげたいなと思う今日この頃です。
そういう場づくりも、MQ戦略ゲーム(MG)を社内に取り入れる良い点だと言えます。

研修での3密対策+α

今から6年前(2014年)に発行した販売店向け資料です。
導入事例ですが、ある工場で展示会があった時、研修センター担当の方が来ていいました。
「研修は、無理して参加する人がいるので、参加者がその後調子が悪くない欠席する事がある」

医療器具ではありませんし、除菌消臭剤は、殺菌液ではありません。
あくまでも除菌剤をミストにして空間噴霧するということだけですと説明させて頂きましたが、研修センター用に受注を致しました。

最近、「どうやら加湿がいいらしい」と電話注文する方からお聞きします。
最近特に報道で煽りますので、加湿時と同時に、せっかくなら除菌剤を空間噴霧したいという気持ちになるのも当然と言えます。

研修室での超音波噴霧
研修室での超音波噴霧

今回、浜松MGがあれば、オートディスペンサーの設置、超音波霧化器JM-1000によるミスト散布、次亜塩素酸系液剤100mlスプレーの配布、マスク、換気、フェイスマスクと対策を行う予定でしたが、残念です。
早く受講生の皆さんとどうやったら儲けを増やせるか?ということを議論したいなぁと思います。

□参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから