メニュー

学習支援型放課後児童クラブ様に採用されました

昨日の大雨で、様々な所で被害が出ています。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

当社、超音波霧化器を販売頂いているMK機器 田中社長からLINEで画像が届きました。
MK機器(静岡県沼津市)
・除菌・消臭の微酸性次亜塩素酸水溶液 セラ(CELA)の製造販売
・ノズル式噴霧装置SHU-MK03 REMOVE
・オートディスペンサー SHU MK02
・カビ取り BANシステム
・手はんだ、組み立て、検査

学習支援型放課後児童クラブ サードプレイスさんに導入されたようです。
ありがとうございます。
この内容の詳細は、MK機器さんのブログに書かれていますので、そちらをお読みください。
私はこの件で頂いた写真を見ながら、空間噴霧を取り扱っている人に、こういった所に商談してはどうですか?ということを書いてみたいと思います。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!

放課後児童クラブでの導入事例

学習支援型放課後児童クラブ・ サードプレイス
学習支援型放課後児童クラブ・ サードプレイス

放課後児童クラブとは、学童保育と呼ばれている施設です。
共働き家庭が増え、鍵っ子が難しい場合、小学生に遊びや生活の場を提供している施設です。
公的なもの 8,103か所、民営は18,522か所あり、 1,311,008人 (令和2年7月1日現在:厚生労働省調べ) の児童が登録しています。

小学校区に1か所あるような感じがしますが、導入事例がつくれればその資料を基に水平展開することで、他の小学校区にも導入してもらうことが可能となります。
今回の事例を頂いた、MK機器さんは、次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸を混合し希釈して次亜塩素酸消臭除菌水を製造しています。
この液剤は、肺への試験(吸引暴露毒性試験)は、他の液剤メーカー様よりも長い180日を実施し、呼吸器への影響が無い事をラット試験で確認をしています。
当社にある同じタイプの生成装置を利用していますので、当社で行った塩素ガス濃度試験も同じ結果になると思われます。
こうした、安全性の第三者機関データが多い事も導入された理由の1つだと思います。

施設は、少しでも良い環境に子供をいさせてあげたいと、わざわざコストをかけて導入しています。
その際データを読まず(理解できない?)、報道情報を鵜呑みにしてしまうご父兄の反対もありますので、液剤の導入実績を用意し、安全性試験も詳細なものをお渡しすることで、少しでも問い合わせに対して、施設側がデータを提示出来るように準備しておくことが大切です。
施設側の方は、なるべく安全性データが多い液剤メーカーのものを採用することをおススメします。

どうしても気になる父兄がいる場合は、子供がいない時間に噴霧し、色々な面に対して空間噴霧することで、消臭・除菌をしておく方法も良いかと思います。
また、アルコールではプラスチック製品は割れるケースがありますので、次亜塩素酸除菌水(次亜塩素酸ナトリウムを除く)で拭くことを提案しても良いと思います。
※以前は、汗臭対策で導入されていました。

・同じ事例で提案できる市場(学習塾、習い事、保育園など)

入口にオートディスペンサー (入口という売り先)

入口にオートディスペンサー
入口にオートディスペンサー

アルコールも次亜塩素酸除菌水を入れる事が出来るオートディスペンサー。
どの施設にも入口があります。
入口で手を殺菌する事は、当り前の世の中になってきました。
ポンプ式ではなく、手をかざすだけでアルコール消毒が出来るオートディスペンサーを使う事でポンプ部分で人が触ったところを触りたくないという感情が起きませんので、導入する所が少しずつ増えています。

当社でも、MK機器さんのオートディスペンサーを取り扱っています。

 自動消毒液噴霧器(オートディスペンサー)
 自動消毒液噴霧器(オートディスペンサー)
商品コード : autodispenser
15,180円(税込)

楽天市場店でも購入可能です。

入口はどこにでもあります。
提案商材としては、非常にやりやすい商品と言えます。
営業訪問している企業の方は、訪問時のついで商品として取り扱いをご検討下さい。
※上記、子供関係の施設に提案するのも良いと思います。
※スクールバス内への設置事例(下記写真)

スクールバスにオートディスペンサー
スクールバスにオートディスペンサー

壁掛けタイプの超音波加湿器

壁掛けtタイプの噴霧器
壁掛けtタイプの噴霧器

当社の超音波霧化器は開発時(2000年/発売2001年)、ホテル清掃用のカートに取り付けたいという要望があり、壁掛け出来るように設計されました。

壁掛式超音波噴霧器(超音波加湿器)は、あまり無いため、保育園など子供達が触れない高さに設置したい場合、非常に便利です。
■保育園設置事例
保育園設置事例(壁掛け)
保育園設置事例(壁掛け)

■介護施設 設置事例
JM200壁掛け
JM200壁掛け
■エレベーター内設置事例
エレベーター内の除菌消臭剤噴霧
エレベーター内の除菌消臭剤噴霧

■車両内(当社では保証対象外)設置事例
スクールバス対策
スクールバス対策
※バスに関しては、当社機械を改造して取り付けている九州観光株式会社 空間除菌事業部にお問合せ下さい。

エレベーターの事例は少ないですが、60万台以上(ホームエレベーター除く:日本エレベータ協会資料による)が全国にはあります。
会話することが少ないエレベーターですが、保菌者がいた場合は、ウイルスが面に付着している場合も考えられます。
(元々はエレベーターがニオイを運ぶことから、ニオイ対策で噴霧)

階数があるビルは、エレベーターがある可能性は高いので、入口とセットで提案が可能です。

提案は地元に集中する

コロナ禍で動けない今がチャンス!
ここ数年はウイルス騒動が続くと思われます。
そうなると、他県へ行く事もなかなか難しい状況が続きます。
地元、出来れば自社を中心にして近い所から営業をかけて行ってください。
地域内のシェア率を上げていく事で、営業効率もあがっていきます。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して

「ジアミスト」は当社登録商標です

こういった取扱店が動ける資料をつくるのも営業のお仕事です!

22卒本多電子
22卒本多電子採用試験情報

当社はメーカーですので、導入事例をもとにどういった場所、市場に提案すればよいかなどの資料作成や情報発信をしています。
当社では、こうした活動は、営業の仕事になります。
現場を知らなければこうした資料を作成しても伝わりませんので、販売店の方と同行して現場の作業を行う事もあります。

現在、22卒の新入社員追加募集を行っています。

本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する部門です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ゆみねぇ(FP:伊藤由美子)とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.07.24~25 第5回ごうつホビー祭り パレットごうつ
※超音波カッターの展示
※島根県のまん延防止法の判断でイベントは仕事に当たらないという事で、7/11以降の内容次第で訪問は中止となります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから