まぁこれもサプライズではないと思うけど
今朝、中日新聞に金丸選手が三遠入りという記事が出ており、先日の大野HCの新聞発表もそうですが、情報セキュリティの甘さを危惧しています。
今後、選手交渉に関する打ち合わせを行う場合、事前に相手と秘密保持契約書を結び情報漏洩には違約金が発生する事や、関係者、特に従業員や退職者に対しても情報漏洩に関する事を書いた雇用契約書や退職時の情報漏洩に関する契約を結ぶ必要があるのではないかと思います。
さて昨日Twitterでも呟きましたが、来シーズン2022-2023のパートナーシップの提案に三遠ネオフェニックスT部長、営業担当のTさん、そしてちょっと偉くなったS女史が来社しました。
当社からは社長と私が出席し、噂や新聞などで話が出ているHC&選手に関しての情報を少しでも聞き出せればと思いましたが、新社長の発表 7月1日AM10:00まで待ってくださいの一点張りで、何も情報を得る事が叶わず、悶々とした結果となっていました。
当社としても来シーズンのスポンサー契約は、7/1の牛尾新社長の発表を聞いてから稟議にかけるという結果になり、担当としては数日間ヤキモキする日になりそうです。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
シルバースポンサー継続で検討中です!
今回のメディアに出てしまった事はサプライズではあるが、それだけではないと期待しています。
広告費の高騰
新B1参入審査が、2024年10月からスタートし、3つの重要指針をクリアする必要があります。
・売上高基準 12.0億円
・入場者数基準 平均4,000名
・5,000人以上のアリーナ保有
売上12億円を達成する為に、中心となる売上は、下記3つではないかと思っています。
・スポンサー広告
・ブースター会員&チケット
・関連グッズ
今回、提案書を見て驚いたのが、ユニフォームやパンツ、看板などの広告費用の価格高騰です。
資料をお見せ出来ないので申し訳ないのですが、見て感じた事は、
・ここまで高騰した広告費を出せるスポンサーがあるのだろうか?
↓
・ここまで高騰した広告費を出すスポンサーがいるということか。
↓
・ここまで高騰した広告費を出す広告スポンサーがさらについた?
と頭の中がぐるぐるしています。
そこで、トップスポンサーであるOSGさんの2021年11月決算情報を見ると売上高1,261.5億円、純利益109.8億円とかなり好調の業績で、今期はさらに上昇すると発表されており、まぁ出せない数字ではないのか・・・と思いますが、1社ではやっぱり厳しいと思います。
さて、他はどうなんだろうかといちブースターとしては、他社情報が気になります。
やはり歴史あるチームをB1から陥落させるわけにはいかないと低迷してきたチームの立て直しをフロント総入れ替えで行ったのか?とあらためて感じています。
そもそも社長、GM人事がサプライズでした。
特に秦GMは驚きでした。
バスケットボール経験者では無いのに、どうやって選手集めを行うのだろう?と思いましたが、今までの習慣、慣例の流れを断ち切り、従来の固定概念をぶっ壊して挑戦しているのかもと思うと、浜松のやらまいか(やってみようじゃないか)、豊橋のええじゃないか(世直し一揆)の組合せになっているじゃん♪と楽しくなる予感がしています。
提案書の中身で気になる事が・・・
パートナーシップ提案書には書かれている内容で、本当に実現するのであれば、とてもワクワクする内容が書かれています。
私個人的には、これがサプライズの目玉なのか?とも思っていますが、三遠ネオフェニックスを中心に未来が動き出すのでへないか?と思い、応援したい!!と思うような事が書かれています。
私自身の何も無い所から創り上げるのが好きという性格にも会いますし、担当として来期も協賛スポンサーとして関わって見たいとその1行を見て思いました。
スポンサー契約後には、もう少し当社でもチームの露出を協力する方法を考えていきたいと思います。
契約前に早いのですが・・・
7月1日の牛尾新社長の方針発表を聞いた後に、稟議書をまとめ決裁申請を出す予定です。
2021_2022同額のシルバースポンサーで考えていますが、16試合店舗を出していたものが12試合に減る事になります。
これは、土日(2試合)であれば、1ヶ月に1回 (土日)を6回出る感じになりますので、先に予定を組んで皆さんに先に発表出来ればと思っています。
あと希望としては、
・開幕戦1000本配布
・ホームユニフォームラベル
・イベントラベル 年5回か6回(出展時に毎回新しいボトル/全選手で無くて可)
・達成記念ラベル 選手の達成記念ボトル
・ダンカー祭りボトル
・FGボトル
・アウェイチームボトル
・選手サイン入り超音波霧化器JM-200
・スタッフボトル&フロントボトル
などをやってみたいのですが、こればかりは予算内でどこまで出来るかわかりませんし、始まらないとわからない部分もあります。
しっかりチーム企画&チームデザインと連動して行いたいと思っています。
でも本当に金丸選手が来るのであれば、ブラックバス釣りが好きという事で、魚群探知機トップメーカーのHONDEXが当社のグループ会社なので、何かコラボ企画とかが出来るといいなぁと思っています。
バスデイさんの冠ゲームとかでバス釣り祭りを会場でやるとか夢が広がります。
エコーテック販売ボトルの無料充填は継続予定
当社が三遠ネオフェニックス会場で販売してきた除菌消臭ボトルはもちろんですが、今回、各高校やクラブチームからご依頼頂いたボトルも、来場促進の一環として会場での充填対象としてご案内する予定です。
現在、高校3校、中学校2校、クラブチーム1チームを製作させて頂きました。
三遠ネオフェニックス経由での申込であれば、三遠ネオフェニックスの売上にも繋がるのかどうかは、Bリーグに確認が必要ですが売上を回す事も検討していきたいと思います。
バスケット関連の売上だけが数字になるのであれば、市内小中学校のバスケットボールを三遠ネオフェニックス経由で売上するなども考えて見てはどうかと感じます。
また、販売は入札などになるのであれば、三遠ネオフェニックス×スポンサー企業の広告で寄付することが出来れば、広告費の売上になると思います。
広告を出す側から言えば、学校を指定出来ると良いのではと思います。
アリーナ問題で音楽イベントがされない件について
人それぞれの考え方は違うので、なるほどなぁとみていますが、僕の場合はこうしたいから逆算して考えるようにすることが多いです。
今、5000人規模のアリーナで音楽イベントを行うのは少ないという事が議論されていますが、それならどうやったら5000人アリーナを使ってくれるのかを考えて見ればいいのにと思います。
否定するだけなら誰でも出来るので、なるべく代案を言うように心がけています。
例えば、地元アーティストを育てる取り組みを三遠ネオフェニックス試合を絡ませながら行う。
三遠ネオフェニックス試合では、当初 浜松のユナイテッドミュージック所属のCLEEMさんが歌っていました。
どういう事情で変わったかはわかりませんが、現在CLEEMのMIKUさんは、ドリーミュージックに所属しメジャーデビューをはたし、2020年清水エスパルス シーズンソングを歌うなど活躍しています。
正直、あのまま歌ってくれていたらなぁと今でも思います。
地元出身のアーティストは凱旋で地元イベントを開催する事があります。
長い取り組みになるかもしれませんが、アリーナを作るのであれば、地元アーティストを育てて行く事も大切な地域活性の取組になるのではないかと思います。
アリーナを使うのは、歌だけでは無いと思いますし、人が集まるイベントはまだまだあると思います。
出来れば、モノづくり博をもっとビジネス寄りにして、外部の市や県から出展したいというアリーナイベントに変えて欲しい。
※私は、アリーナは10,000人規模にし、豊橋公園ではなく二川の動物園内か周辺又は高師緑地検討案を応援しています。
旧ユニットアフターパーツも販売中(在庫終了次第終わりです)
■超音波霧化ユニット(超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店)(微粒化・加湿器)
保守対応中(新規採用不可)
※保守パーツ終了次第、終了
故障したS/Nを記載して、お問い合わせ下さい。
アフター(保守)部品も超音波と魚探のUS-DOLPHINにて販売中です。
HM-1630(1.6MHz) /HM-1630振動子ASSYのみ
HM-2412(2.4MHz) /HM-2412振動子ASSYのみ
HM-2412C(2.4MHz)/HM-2412C振動子ASSYのみ
※新規非推奨(2022年8月最終生産)
HMC-2400(2.4MHz)/HMC-2400振動子ASSYのみ
HMC-2401(2.4MHz)/HMC-2401振動子ASSYのみ
最新の超音波霧化ユニットも販売中です。
JMU-24A01(2.4MHz)
JMU-30A01(2.4MHz)
超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
※下記ページから購入も可能です。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
6/28 東三河で働く人のための番組出演中「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 6/28,7/05,12,19,26
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演中です。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
7/6(水)-8(金)文具・紙製品展 ISOT2022
東京ビックサイトで開催される文具・紙製品展。
豊橋で生まれた定規 ベスト定規を開発したUHOLABOさんが出展。
「ブースが広いので、ホビー用超音波カッターのPRもどうですか?」とお誘い頂いたので、10年ぶりに出展します。(前回は2011年に出展)
9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!
主催:税理士法人BETT あかつか事務所。
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。
西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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