診察してもらえないボトルネックはどこなんだろう?
先日、豊橋のコロナ陽性者は1,000人を突破し、昨日は600人を超えまだまだ高い状態です。
熱外来などは予約もとれず一杯な状況と聞きますが、何人もの人が電話を医療機関にかければ病院での対応の時間がどんどん奪われていくわけですから、こういう時こそ市がなんらかの仕組みを作って欲しいと願います。
TOC(制約条件理論)では、在庫がたまる次の工程にボトルネックがあるといいます。
どの工程が時間がかかっているのでしょうか。
まずはその工程に入れなくてもいいものを他の方法などを使って選別したり、その工程を広げてみるのが良いのではないかと思いますが、現場は混乱中なので他から人材を持ってきてプロジェクト的にやらないといけないでしょうねぇ。。。
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・自社サイト ・楽天市場店
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場
開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
ボトルネックはどこなんだろう?
ボトルネックという砂時計の真ん中のように全体の速さを決める重要な工程をコントロールするにはどうしたら良いかという書籍「ザ・ゴール」を読んだ方はいますでしょうか。
先日、ラジオでも紹介しましたが、最初に読んだ時には衝撃的で、関連書籍はすべて読みました。
・ボトルネックに投入数を合わせる
・リズム
・ボトルネックを広げる
などの方法を駆使して流れるスピードを速くするというものです。
今の豊橋市の診察出来ない人が溢れている状態は、まさにボトルネックに対して投入数が多い状態だと言えます。
医療機関に働いているわけではないので、細かい流れがわかりませんので感覚的にこういった事を改善すればいいんじゃないかなぁということを今日は書いてみたいと思います。
(1)ボトルネックへの投入数を減らす
実際は違うかも知れませんが、ボトルネックは、診察出来る数だと仮定してみました。
投入数、この場合診察を受けたい患者数ということになります。
診察を受けたいのに受けられないため、診察を受けるべき人は受けられるようにするには、受けなくていい人を事前に列に並ばなくて良いにはどうしたいいかを考える必要があります。
・豊橋市のホームページに症状別の行動を詳しく書く
こういう症状の方は、こういう流れで動いてくださいというのがもっと細かくあってもいいのではないか?と思います。
豊橋市のホームページを見ても、コロナになってからの流れは記載がありますが、その前の流れがいまいちわからないため、このあたりを整備するととりあえず受診を減らせるのではないかと思います。
新型コロナウイルス感染症 検査の流れ/豊橋市 (toyohashi.lg.jp)
・学校、保育園に抗原検査キットを配布
学校で調子が悪い子がいた際、お迎え時に抗原検査キットを保護者に1つ渡してはどうかと思います。
もちろん、陰性でも病院に行くのですが、陽性であれば最初から陽性でしたと病院での検査を省けるため、投薬がすぐに出来ると思います。
投薬だけであれば、熱外来のクリニック以外でも出来ると思いますので、熱外来クリニックの負担は軽減できると思います。
・企業に抗原検査キットの確保を促す助成金などを出す
上記と同様ですが、各企業でも同様の事が出来ます。
医療機関にかかる前に陽性が出れば、クリニックに行かなくても投薬が出来ます。
産業医などがいれば、そこで投薬の指示が出来れば医療機関に行かなくて済みます。
・ドライブスルー検査
無料でなくてもこういった検査が出来る場を設けておき、陽性者にすぐに投薬が出来る状態を作っておく事で熱外来のクリニックの数を減らす事が出来ると思います。
(2)リズム
ザ・ゴールの中では、足の遅い子がいると子供の行列が伸びる為、先頭の子と足の遅い子をロームでつなぎ、太鼓をたたいて歩くリズムを一緒にしました。
先生の空き時間や混雑状況をWEBなどを使ってネットで一覧できる仕組みがもっとあれば、発熱した状態で見てくれそうな所に電話をかけまくることは無くなります。
今後もありますので、予約制度含め、市で助成金などを出し、クリニックの予約システムを整備するなどしてみてはと思います。
(3)ボトルネックを広げる
診察出来る人数を増やすにはどうしたらいいか?を考える必要があります。
・先生の診察以外の仕事は他の人が代用する
例えば入力作業、先生の横で入力する人がいれば先生は診察だけに専念出来るのではないかと感じます。
こういった人を一時雇用する費用を負担するなど市が検討するのも1つの方法なのかなと思います。
・熱外来用の設備を導入する補助
見てくれる先生の数が圧倒的に足りないからこうなっていると思います。
各病院は、発熱以外の方も受診しています。
その方々と隔離をして診察をしなければいけないというのはクリニックなどでは場所の問題的にも難しいものがあります。
先日、知人がいつも行っているクリニックに行った時に飛び込みで発熱の方が来たようです。
お子さんが発熱のようでしたが、病院はかなりお待ちいただく事になりますと回答しました。
それなら他に行きますと帰ったようです。
知人曰く、ワクチン接種をやっている時間だったので、ワクチン接種が終わらないとたぶん診察出来なかったんだろうなあと言っていました。
ただそのクリニックのホームページでは、見てくれないと書き込みが多数あり、あれでは熱外来そのもをやらないほうがいいし、いつも来てくれる患者だけの対応でかまわないと感じてしまっても致し方ないと少し可哀そうに思います。
いつコロナ禍が終わるかわからないたえ、熱外来の為に、部屋を増築したり、設備投資をするのはかなり負担があります。
見てくれるクリニックを増やすには、熱外来をやるための助成金が必要なのではないかと感じます。
病院で除菌消臭剤噴霧をされたい方のために、機械を買うと液剤20Lをおまけでつけています。
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他の業界で使っている手法をうまく使えるかを考える
大手企業などでは、品質管理を行う時に様々な手法を用いて改善を行っています。
使えるフレームワークが色々あるので、すでに活用しているとは思いますが、アドバイスを求めるのも大事なことだと思います。
ただ、アドバイスを求めるには、そういった人脈と繋がっていないと出来ません。
地域活動、趣味、なんでもいいので、新しい人脈づくりをはじめてみてはいかがでしょうか?
当社でも様々なイベントに協賛をしていますが、高校生・高専生のモノづくり全国大会、ユースモデリングコンテスト2023では、ボランティアスタッフを募集しています。
モノづくりをやってみたい!と地域の子供たちに興味を持ってもらう地域貢献活動になります。
来年1月開催に向けて準備を開始していますので、やってみたい!という方は、大会実行委員会お問合せにボランティアスタッフをやってみたい!とお声がけ下さい。
母校に遊びに行くがてら、ポスター掲示をお願いしてあげるよ!という方もありがたいです。
旧ユニットアフターパーツも販売中(在庫終了次第終わりです)
■超音波霧化ユニット(超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店)(微粒化・加湿器)
保守対応中(新規採用不可)
※保守パーツ終了次第、終了
故障したS/Nを記載して、お問い合わせ下さい。
アフター(保守)部品も超音波と魚探のUS-DOLPHINにて販売中です。
HM-1630(1.6MHz) /HM-1630振動子ASSYのみ
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超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
※下記ページから購入も可能です。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
8/30(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/30
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!
主催:税理士法人BETT あかつか事務所。
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。
西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
・2022/07/21 ポスターの配布を行っています
・2022/08/12 ユーモ豊橋2023 企業協賛のお願い
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
マーケッターは、問題解決に自社商品が使えないか考えて見る
当社の場合、除菌消臭剤を空間噴霧する超音波霧化器ジアミストシリーズを病院、介護施設、保健室などに導入頂いています。
現在もご利用頂いているクリニック(内科)様が、熱外来を増設した際に超音波霧化器JM-200を導入頂きました。
豊橋市内で、熱外来をあらたに新設する際の助成金が出来るのであれば、空気清浄機や超音波霧化器(超音波加湿器)をぜひ入れて頂きたいと感じます。
市内の病院であれば、空間噴霧する液剤のおまけなどを検討したいと思います。
世の中では、様々な問題があります。
自社の製品や技術がこの問題を解決するのに役に立てないだろうか?と考える事は、商品やサービスの売れる仕組みをつくるマーケッターとしてとても大事な訓練になります。
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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