無償サンプルの考え方
「超音波霧化ユニットの無償サンプルをお借りすることは可能でしょうか?」とご質問を頂きましたが、当社ではどの機種についても貸出機・無償サンプルを用意しておりません。
機械に関しては一部、グループ会社 本多電子で用意している機種もありますが、霧化ユニットについては、どんな液剤を使うかもわかりませんので、貸出機もご用意しておりません。
寸法などについては、ホームページにある取り付け図を参考に設計をして下さい。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
無償サンプルとは?
無償サンプルというキーワードがなんだかひっかかったので、今日はこの事でブログを書こうと思います。
無償サンプルとは、代価を期待せずに見本としてあげるものです。
・無償=無料(0円)。代価を払わないことであげる物、事。
・サンプル( sample)=見本、例など
飲料メーカーや化粧品メーカーなどがネットや街頭で無償サンプルの提供を行っているのを目にしますが、新製品の認知度アップのために行ったり、モニター調査として評価用に配布したりすることだと認識しています。
ふと、調査目的は代価をもらうから入らないのか?と考えてしまいましたが、0円で差し上げるものを無償サンプルとします。
宣伝目的であれば、広告費で処理をする事が多いかと思いますが、その分は会社の利益が減る事を考えて販促の計画をする必要があります。
無償サンプルを出す?出さない?
代理店を募集していると機械の無償サンプルを要求してくる代理店がいます。
お互いにリスクをしょって事業をしようとする心構えが無い商談相手には商品を出さないように指導をされてきましたし、後輩にもそのように指導をしています。
その一方で、当社が豊橋のモノづくり活性のために展開している豊橋工専高校模型部(通称もけ部 )のように、知名度をアップして少しでも使って頂く企業を増やしたいという場合には、イベントなどで配布しているいわゆるノベルティグッズは、無償提供しているものもあります。
どこまで、何を供給するかは会社によって基準が違いますが、高額な商品や特定の人にお礼的な意味が強い場合は、交際費などの科目になる場合があります。
無償サンプルは、不特定多数の不特定多数の人に販売促進・新規開拓・販路拡大のために行う場合にしておく方が無難かもしれませんね。
仕入も販売も行う立場として思う事は、無償で供給して欲しい側は、商品を出しやすい環境を相手に対してつくるということもとても大事なことなのではないかな?と感じます。
そもそも商品は、在庫の場合、会社の財産です。
多くの方は社長ではありません。
ちょうだいだけでは、商品が0円では出せませんし、社内で稟議を通す理由がなければどうしようも無いです。
スタートアップ支援の戦略MQ会計ゲームの講師を依頼されましたが、起業したばかりは足元を見られがちです。
きちんと評価してくれ対価を支払ってくれる相手を探す事も大事なことだと伝えようと思いました。
霧化ユニットは、取扱が難しい商品
超音波霧化ユニットは、上記写真のものですが、これだけでは何も使えません。
ユニットを取り付けるための水槽が必要ですし、動かすための電源も必要です。
さらには、霧にする液剤も必要です。
無償で貸し出しして水槽の取付に不具合があり、さらに制御の仕方が悪く、使えない液剤を入れて故障した場合、評価はどうなるのでしょうか?
「頂いたサンプルですが、使えませんでした。」
こういう可能性もあるわけです。
もし動作をして返してもらったとしても、液剤によって振動子表面に何か不具合があったり、成分が残っていた場合、次のお客様に貸出した時に不具合が生まれます。
このような事が考えられる商品ですので、無償サンプル&貸出には不向きと言えます。
テストをしたい場合、最初から動作する超音波霧化器JM-200で行った方が良いケースもあります。
ご検討下さい。
保守対応中(新規採用不可)
※保守パーツ終了次第、終了
故障したS/Nを記載して、お問い合わせ下さい。
アフター(保守)部品も超音波と魚探のUS-DOLPHINにて販売中です。
HM-1630(1.6MHz) /HM-1630振動子ASSYのみ
HM-2412(2.4MHz) /HM-2412振動子ASSYのみ
HM-2412C(2.4MHz)/HM-2412C振動子ASSYのみ
HMC-2400(2.4MHz)/HMC-2400振動子ASSYのみ
HMC-2401(2.4MHz)/HMC-2401振動子ASSYのみ
最新の超音波霧化ユニットも販売中です。
JMU-24A01(2.4MHz)
JMU-30A01(2.4MHz)
超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
※下記ページから購入も可能です。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
・あらためて厚労省から空間噴霧は問題無しの通達が出ました
・過酸化水素の超音波霧化器の利用に関して
12/20(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 12/20,27
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com)
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
12/24(土)、25(日)三遠ネオフェニックスホーム戦
豊橋総合体育館で開催される、三遠ネオフェニックスホーム戦に出展します。
体育館1階のエコーテックブースで商品を販売します。
会場特価価格となりますので、現金のみの販売となります。
1000円札と500円をご用意頂けると助かります。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ユーモ豊橋実行委員会(事務局:ピーステップ内)
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
・2022/07/21 ポスターの配布を行っています
・2022/08/12 ユーモ豊橋2023 企業協賛のお願い
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
マーケッターは、無償サンプルを用意するかを考える
マーケッターは、商品やビジネスが流れる仕組をつくるお仕事です。
無償サンプルのあまり意味が無い商材もあります。
無償サンプルを行うことで、何を期待してその効果はどう販売や利益につながるのかをきちんと考えて設計するようにしましょう。
タダでくれるのであれば、ずっとタダでいいじゃんと買わないパターンもありますし、無料でもらった商品を販売して利益を丸々儲けててしまう場合もあります。
無料で配って新規ユーザーを探すのも手法の1つですが、自分で1個1個手売りをしながらどんなお客様が購入していくのかを見ながらコツコツとユーザーを増やす方法もありだと思います。
今日もお読み頂きありがとうございました(KOUKI)
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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