メニュー

3年に1回ぐらいは家族会議をすると良いのでは?

今日から16日まで夏季休暇中です。
ネットショップ(超音波と魚探のus-dolphin楽天市場店、Amazon店、makeショップ店)については、注文受付は可能です。
お問合せ・出荷対応は、17日から順次対応致します。

昨日早朝、26年の闘病生活中だった義父が亡くなりました。
喪主は義弟が行う事になり、なるべく黙って聞いているだけですが、コロナ禍ということで家族葬を選択しました。
ただ、やることが同じであれば参列者がこないだけで、かかる費用は同じなんだと見積金額を見ながら思っています。
普段から自分が亡くなった時にどうして欲しいか、どのぐらいの費用がかかるのかなどを子供たちにきちんと話をしておかないといけないなぁとあらためて感じます。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

葬儀をどこでやるかを決めておく

病院の場合、急変すると第一連絡先に電話が入ります。
コロナ禍になり、心肺停止に近い状態にならないと緊急連絡を入れない傾向があると聞きましたが、第一連絡先の身内が病院に行った時には、すでに亡くなっていたということでした。

生前、葬儀をどこでやるかを決めておかないと、遺体をどこに運べがいいかがわからない為、困る事になります。
身内の遺体を自家用車で運ぶのは違法では無いですが、損傷したり体液が出たりするため、専門業者に依頼した方が良いとされています。
病院から葬儀場に運ぶ際に、料金が発生します。
中古車やレンタカー、タクシーの除菌消臭の経験はありますが、遺体搬送車の経験はありませんが、消臭除菌などに超音波霧化器が使えそうだなぁと感じます。

車両消臭事例
車両消臭事例(中古車)

故人が誰を呼びたいかなどを事前に聞いておく

義父は、26年ある病と闘っていました。
ここ数年は寝たきりになり、チューブから栄養を入れていましたが、栄養を入れすぎるとウイルスが活性化してしまうためほぼ点滴だったと聞きます。
コロナ禍になりこの数年、お見舞いに行く事が出来なかったため、遺体を見た時にやせこけた姿をみて驚きました。
螺旋階段をつくる職人でしたので、筋肉質だった義父の面影は一切ありませんでした。

まだ話が出来る頃、兄弟にもこの姿を見せたくないと言っており、入院していたことを知らせていないため、葬儀でもどこまで呼ぶかを今悩んでいるようです。
豊橋市も昨日650人を超える大変多いコロナ陽性者が出ています。
子だけにするのか、2親等までにするのか、仲の良かった人を呼ぶのか、クラスターを発生させると様々な方が行動を制限されてしまいます。

遺体を安置している会場となる場所は、家族葬用とあって祭壇と待機室が一緒になっているタイプでした。
ここに何人もの人がお経を読んでいる間、缶詰になるのはクラスタのリスクがあがります。
紫外線ランプのような設備は壁の上についていますが、あれだけではほとんど意味が無いのではないかと思いますし、遺体を冷やすためにクーラーをかけているため、換気をほとんどしていないので、クラスターが発生しやすい環境にあると言えます。
コロナ禍であるため、誰までを呼ぶのかを事前に決めておいた方が残された人が困らないと思いました。

こうした家族葬、葬儀場に除菌消臭剤を噴霧する超音波霧化器の設置は事例があります。
葬儀では、霧を演出に使った事例もあります。
下記写真のレインボープロジェクトのように、霧に虹を投影して幻想的な雰囲気を演出しました。
当時、霧化ユニットは300ユニットを使い、さらにヒーターを使ったため、湿気で漏電ブレーカーが働いてしまい驚いたのを記憶しています。

MK機器様提供写真
MK機器様提供写真
レインボープロジェクト
レインボープロジェクト

家族葬だからと言って費用が少なくなるわけでは無い

家族葬=やることを簡素化するのであれば、費用も少なくなりますが、やる事が同じであれば費用は同じぐらいかかります。
プランが色々用意されていますが、安いプランは、葬儀社が手配することが少なくすべて別途料金が発生しますので、結局そこそこの金額のプラン通りになってしまいます。
また、コロナ禍で参列をお断りし、香典や供物も断る場合、身内だけでその費用を賄うことになります。

生前にこうしたことをきちんと見積もりをしておく、話し合っておくことで、何が必要で何が不要かを冷静に考えられます。
3年に1回ぐらいは家族会議をすると良いのではないでしょうか。

私は、特に信仰している宗教も無く、墓もいらないと考えている人間です。
死んでからあれこれお金を使ってくれるのなら生きている間にして欲しいと思いますし、残された家族の生活の方が大事ですので、出来るだけ0円でいいと思います。

同じ戦略MQ会計研修の仲間である、お葬式関係の書籍を出しているお葬式相談員リリーフの市川愛さんのブログに節約の極意がありましたので、ご紹介しておきます。
【コラム-葬儀費用節約の極意】お葬式のサポートを行なう葬儀アドバイザー|葬儀相談員 市川愛事務所 リリーフ (re-lief.com)

旧ユニットアフターパーツも販売中(在庫終了次第終わりです)

超音波霧化ユニット(超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店)(微粒化・加湿器)
保守対応中(新規採用不可)
※保守パーツ終了次第、終了
 故障したS/Nを記載して、お問い合わせ下さい。
 アフター(保守)部品も超音波と魚探のUS-DOLPHINにて販売中です。
 HM-1630(1.6MHz) /HM-1630振動子ASSYのみ
 HM-2412(2.4MHz) /HM-2412振動子ASSYのみ
 HM-2412C(2.4MHz)/HM-2412C振動子ASSYのみ
※新規非推奨(2022年8月最終生産)
 HMC-2400(2.4MHz)/HMC-2400振動子ASSYのみ
 HMC-2401(2.4MHz)/HMC-2401振動子ASSYのみ
最新の超音波霧化ユニットも販売中です。
 JMU-24A01(2.4MHz)
 JMU-30A01(2.4MHz)

超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
 ※下記ページから購入も可能です。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz) 

NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して
2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!

「ジアミスト」は当社登録商標です

8/16(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/16,23,30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

マーケッターは、大きな隙間市場を狙う

マーケッターは、自分が疑問に思った事を大事に考える。
例えば、お葬式ってどれだけ安く出来るのかな?みたいに自分が直面した疑問を持ったことが他の人も持っているとしたら、そこにビジネスチャンスがある。
自分の心の声を書き留めておこう

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから