10%の値上げが経営にどう影響するのか?
戦略MQ会計の研修(マネージメントゲーム)を長年やっていますが、同一市場で競合他社がいる場合、製品単価をいくらにして何個売るか?というのはいつも頭を悩ませるテーマです。
現在、メディアでも報道があるように値上げが様々な業界で発生しており価格を下げている製品ほど利幅が無い為、値上げに踏み切るしかない状況となっています。
2023年5月に開催されるホビーショー前に製品の廃番、価格訂正をかなりの製品で行う可能性が出ていますので、悩まれている方はお早めにご発注下さい。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
10%の値上げが経営にどう影響するのか?
先日、ある仕入れ商品の価格が10%値上げしました。
戦略MQ会計ゲームでは、利益感度分析と呼ばれる表を西順一郎先生がホワイトボードに書くのですが、仕入れが何%上がったときに会社の利益が無くなるのか?というのを説明します。
興味がある方は、西研究所 西順一郎先生の戦略MQ会計研修をぜひ受講下さい
仮にこんな会社があったとします。
用語の説明ですが、P:単価、Vは変動費(原価)、M(粗利益)、Qは数量です。
P×Q=PQは、売上高
V×Q=VQは、変動費(原価)の総額
(P-V)×Qは、MQ(粗利益総額)
Fは固定費(給料とか広告費とか金利とか諸々)
Gは利益(会社に残るお金)
さて、今のように10%原価があがったらこの会社はどうなるのでしょうか?
数字を入れてみましょう。
利益が0円になりました。
でも売値が30で利益が10ということは、粗利益が33%ありますが、皆さんの取扱製品はどのぐらいの利益率でしょうか?
商社は、粗利益が数%しかないと聞きます。
粗利益が数%しかなければ、原価アップ分を価格に反映=値上げ出来なければ一気に赤字に転落してしまいます。
値上げをするということは、その分売れる数は減少する傾向にありますので、なかなか値上げに踏み切れない社長も多いと思います。
そうなると社長は、値上げをせずに社員に売上をあげろと指示を出すケースもあるようです。
そういった事情を知らない営業社員だとしたら、売り上げをあげる為に、値引きをしてでも売上をあげようと一生懸命に営業活動を頑張ります。
なんと、150%の売上を達成!
会社はさぞかし儲かってボーナスも期待している営業社員の気持ちとは裏腹に、会社はなんと赤字に転落・・・。
こんなに一生懸命働いているのに、給料が上がらない、ボーナスも出ない・・・転職をしようと優秀な営業担当者から抜けて行くなんて事が実際にあるとかないとか。
戦略MQ会計の研修会場での交流会や、私が講師を行う浜松MG(次回12月8日/9日)の交流会で生々しい体験談を参加者の皆さんから聞きますが、社員がそういう意識がある、無いで大きく経営状態が変わります。
気になる方は、自社の数字で原価が10%あがったらどうなるのかやってみて下さい。
研修会場に超音波霧化器をご検討下さい!
社員のスキルアップは、時代が大きく変化しているこの時代にとても重要です。
多くの時間を研修室で過ごしますので、部屋の換気などは大変重要ですが、場所によっては騒音や埃が入ったり、風が強く資料が飛んでしまったり、雪や雨が振り込んだり色々な諸条件で窓が開けられないケースがあります。
そんな時、次亜塩素酸除菌水を超音波霧化器で空間に噴霧することで快適な環境にするお手伝いが出来ます。
機械をご覧になりたい方は、来週東京ビックサイトで行われる医療介護機器の展示会 HOSPEX2022に展示されますので、ぜひお越しください。
会期:2022/10/26(水)-28(金)
ビューティサポー様ブース(ブース番号 E1-A03)
※初日お昼ぐらいから最終日終わりまで私も会場で展示説明を行っております。
超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
※下記ページから購入も可能です。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
10/25(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 10/25
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com)
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
10月26日(水)~10月28日(金) HOSPEX
医療・福祉施設のための設備・機器の総合展示会 HOSPEXに超音波霧化器ジアミストシリーズを展示致します。
HOSPEX Japan 2022|日本能率協会 (jma.or.jp)
出展:ビューティサポー
展示機械:超音波霧化器JM-200/JM-301/JM-1000
展示員として三浦が参加します。
11月8日(火)~11月13日(日) JIMTOF
日本国際工作機械展は、工作機械及びその関連機器等の内外商取引の促進ならびに国際間の技術交流をはかり、もって産業の発展と貿易の振興に寄与することを目的とした展示会です。
JIMTOF2022 第31回日本国際工作機械見本市
当社は、西3ホールW3015に出展します。
展示物:ホビー用超音波カッター、超音波霧化器、ベスト定規
※本展示会は物品販売はありません
戦略MQ会計研修(浜松MG) 次回開催:12月8日、9日
西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんに経営者になって頂き意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
・2022/07/21 ポスターの配布を行っています
・2022/08/12 ユーモ豊橋2023 企業協賛のお願い
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
マーケッターは、値上げのタイミングは仕入れ先変更のタイミング
マーケッターは、商品やビジネスが流れる仕組みをつくるのが仕事です。
取引先からの値上げのタイミングは、仕入れ先変更のタイミングであるとも言えます。
売る時も買う時も。
売る側の場合、値上げしても買ってもらえるだけの差別化を商品に持たせているかが勝負のカギになります。
商品の差別化、生産スピードの差別化、品質の差別化、流通の差別化、メンテナンスの差別化、どこに差別化があるのかを相手に聞くチャンスでもあります。
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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