メニュー

子供向け施設への超音波霧化器提案について

取引先から子供向け施設へ超音波霧化器を提案したいので資料が無いか相談がありました。
大人が思いもつかない事を好奇心の塊である子供たちの安全面を考えると、次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリムを除く)を中心に提案した方が良いと考え、色々と事例を探してみました。

今日は子供向け施設の方に参考になればとブログを書いています。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKI(三浦宏樹)です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回頑張ります!
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中

子供向け施設って?

子供向け施設といっても色々な場所があります。
遊園地や動物触れ合い施設、水族館、プラネタリウム、大型商業施設にあるゲームコーナー、学習塾やスポーツジム(キッズ向け)など様々です。
子供の対象も未就学児、小学生低学年、小学生高学年、中学生、高校生など幅も広いので、提案書にするには、もっと絞り込む必要があるので依頼先に確認をしてみました。
結果、未就学児&小学生低学年で遊具などがある施設ということがわかりました。

子供だけで遊びに来ることは少なく、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に来る事も想像できますが、子供メインに色々な対策を考えて置くのが良いと思います。

施設入口付近

施設に入る為には、入口があります。
入口は、有料の場合は券売機があり、門をくぐります。
入口付近には温度計があり、熱が無い事を確認して入館する必要がありますが、人が滞留するため、超音波霧化器又は、出入口設置用除菌液噴霧装置の設置をおススメします。

ホール入口の密集する空間に除菌水を散布
ホール入口の密集する空間に除菌水を散布
出入口設置用除菌液噴霧装置リムーブ
出入口設置用除菌液噴霧装置リムーブ

手指消毒のアルコールは、子供用と大人用のオートディスペンサーを設置し、子供の目にアルコールが入らないように高さを調整することをおススメします。(壁掛け用金具が同梱)

オートディスペンサー
オートディスペンサー

遊具&キッズルーム

遊具についてですが、時間によって人が変わる乗り物については、交代前にアルコール消毒などを実施することで感染対策を行う事が出来ます。
しかし、常設しているキッズルームなどの遊具はなかなか人の入れ替えという事が出来ません。
下の写真はホテル内にあるキッズルームの汗臭のクレーム対応の施工を行った現場写真です。
常設することで、常に消臭除菌液を噴霧する事が出来、ニオイ&除菌対策につながります。

キッズルームの除菌消臭剤噴霧
キッズルームの除菌消臭剤噴霧

アルコールで脱色したり、割れてしまうオモチャや遊具を次亜塩素酸除菌水で拭く事も大事です。

おもちゃや遊具の除菌消臭
おもちゃや遊具の除菌消臭

授乳室での空間噴霧

授乳室でも超音波霧化器をご採用頂いた事があります。
その時は、おむつ交換のニオイ対策での導入でした。
保育園の教室や学校の保健室でも使って頂いているので、授乳室でも安心してご利用頂けます。
また、ベビーカーの貸出前の除菌消臭や車いすの除菌消臭などにもアルコールでは脱色したりプラスチック部で割れてしまうものには、次亜塩素酸除菌水を使って除菌をして頂けます。

保育園の除菌消臭
保育園の除菌消臭

トイレスペースでの設置

様々なウイルスなどは便からも広がります。
子供達はうまく排泄が出来ませんので、おむつなどの汚物入れ周辺も含め、超音波霧化器による空間噴霧も併用をおススメしています。
導入頂いた介護施設での相談ですが、ポータブルトイレのニオイが室内に充満して不衛生と思われるてしまうという対策に超音波霧化器を採用頂いた事例があります。

知的障害児童施設のトイレ
知的障害児童施設のトイレ

喫煙室周辺のニオイ対策

私はタバコを吸いませんが、喫煙室の消臭に行く事があります。
喫煙室に入るだけでも服にニオイがつきますので、タバコを吸わないご家庭からしたらタバコのニオイでせっかくの子供との楽しい時間に嫌な思いが入ってしまいます。

喫煙室で次亜塩素酸除菌水を空間噴霧するのと同時に、出入口設置用除菌液噴霧装置を設置する事で、服のタバコ臭付着を抑える事で検討頂けます。
喫煙室の壁などを綺麗にしたい場合は、別途ご相談下さい。

アミスティ喫煙室消臭
喫煙室消臭(液剤:衛生水アミスティ事例)

子供に次亜塩素酸除菌水を持たせてみたら?

アルコールと違い、次亜塩素酸を主成分とする液剤(次亜塩素酸ナトリムは除く)は、安全性の高いものが多いです。
お子さんが間違って飲んでしまっても、眼に入れてしまっても、霧を吸い込んでしまっても、皮膚につけてしまっても問題が無いデータを持っている液剤は多くあります。
当社では、地元バスケットボールチーム 三遠ネオフェニックス会場でコラボ除菌消臭スプレーを販売していますが、安全なので、バスケットボールシューズのニオイ消しとして、小学生のお子さんに自分で管理させているお母さんもいらっしゃいます。

当社では、試合会場入口で配布し、気になるところを自分自身で消臭除菌してもらうようにノベルティグッズとして提供することを行っています。
園内でグッズとして販売することも面白いかもしれません。

三遠ネオフェニックス
三遠ネオフェニックス

超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
 ※下記ページから購入も可能です。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz) 

NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して
2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!

「ジアミスト」は当社登録商標です

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年2月26日(土)~27日(日)
 三遠ネオフェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
 場所:浜松アリーナ
 超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売 ブログで紹介

□2022年3月05日(土)~06日(日)
 三遠ネオフェニックス 対 アルバルク東京 戦
 場所:豊橋市総合体育館
 超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売

■2022年3月23日(水)
 三遠ネオフェニックス 対 広島ドラゴンフライズ 戦
 場所:豊橋市総合体育館
 超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売

□2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから